コメサミットを設立しました

2026年5月18日「コメがつなぐ自治体間農業連携首長協議会」設立総会を開催しました。
【PR TIMES】「コメサミット」始動、全国自治体が連携
~コメの消費拡大・生産拡大に向けた新たな自治体間ネットワークを発足~
令和8年5月18日、全国町村会館(東京都千代田区)において、大阪府泉大津市(市長:南出賢一)が発起人となり、「コメがつなぐ自治体間農業連携首長協議会(通称:コメサミット)」を設立しました。
本協議会は、北海道から沖縄まで全国15自治体が参加し、生産地と消費地の自治体が連携しながら、米の消費拡大と生産拡大を一体的に推進する新たな枠組みとして設立され、今後、全国規模での展開を目指していきます。
ニュース動画

